2019-01-01から1年間の記事一覧

今年開業 祝おおさか東線

おおさか東線(おおさかひがしせん)は、大阪府大阪市淀川区の新大阪駅と八尾市の久宝寺駅を結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線。このうち神崎川信号場 - 久宝寺駅間は片町線の貨物支線である城東貨物線を改良の上で旅客線化したものだ。 おおさか東…

京王電鉄 京王ライナー

3月下旬から新宿発高尾山口行きの座席指定列車下り「Mt.TAKAO号」と、同区間の上り「京王ライナー」が、新緑の高尾山を訪れる行楽客輸送のニューフェイスとして、京王線・高尾線線で運行されています。しかし3月、4月はまだ本格的な新緑シーズンには早く…

新しい時代へ リニア新幹線

平成から令和へなった時に元号は変わりますが、それに伴って鉄道はどのように変わっていくのでしょうか? 令和では、昭和と平成で続けられてきた在来線の長距離新線の建設はほぼ無くなり、長距離鉄道路線の新設は北海道、北陸、九州新幹線の延伸のみとなって…

JR西日本の新しい着席サービス Aシート

今年3月16日のダイヤ改正で導入された新快速「Aシート」の乗車レポート。前回は平日朝ラッシュ時間帯の上り列車について紹介した。今回は平日Aシートの混雑を知るべく、大阪駅から姫路駅まで新快速「Aシート」に乗車したので紹介します。私は夜間に運行され…

石勝線 夕張支線がついに廃止!

2019年3月31日をもって、石勝線夕張支線が廃止されました。私は、廃止の二日 前の3月31日に乗車した。いつもは1日5往復ですが、2019年3月16日(土)か らラストランの3月31日(日)までの16日間に限り、3往復増便され、新夕張駅から 夕…

根室駅から日本最東端の駅 東根室駅を目指して!

今回、スーパーあおぞら1号で札幌から釧路まで行き、釧路から快速ノサップ号で根 室まで向かいました。 快速ノサップ号は「日本最東端の東根室駅」は通過なんですね。ちなみに快速ノサッ プ号の停車駅は、釧路を出ると東釧路、武左、別保、上尾幌、厚岸、茶…